今、旅に出たい

今、観たい景色を求めて。歩く、歩く。

カニと温泉を求めて、京都の天橋立に行く予定

f:id:t-dicek:20180104230657j

人生で行きたい場所を挙げていく

旅行で海外になかなか行けずじまいで、ほとんど更新できていないなかった当ブログ。今年は国内でも良いから旅行に繰り出したいですね。。。これまでは行ったことのある場所の旅行記がメインでしたけど、行きたいところもメモ代わりにこのブログに書いていきたいですね。

カニと温泉をマジで楽しみたい。

結婚したので、なかなかピュッと海外にも行けなくなってしもうたなぁ。

次の旅行の計画を妻と立てたいたところ、国内旅行ならなんとか2月に企画できそうなので、候補を色々探していました。

まずお互いの希望の条件

1.この1年はドタバタしていたので、どこか近くの温泉街でのんびりしたいなぁ。
  (寒いので街ブラよりも、のんびり。)
2.美味しいものを食べたい。冬と言えば、カニ!
3.1泊2日

カニが食べれて、温泉街となれば、日本海側。関西/北陸/山陰ぐらいの温泉街に絞られました。お互いのニーズが一致していて、このような企画は各社旅行会社もはっきり出しているので、以下のような楽天トラベルのページで軽く下調べ。

travel.rakuten.co.jp

奈良からだいたい1泊2日でも楽しめそうなのは距離的にも、兵庫の城崎温泉、京都の夕日ヶ浦温泉天橋立温泉、石川の加賀温泉、富山の宇奈月温泉鳥取皆生温泉が候補。

上の中なら、城崎温泉は候補から外しました。2年前に行ったので。

後はどこも行ったことがないので、いろいろ下調べしながら候補を絞ることに。

まずはスケジュール的にOKかどうか。2月の下旬ごろに旬になるカニとなれば、松葉ガニですね。しかも北陸側よりも少し南の関西~山陰のカニの方が旬になりそうですね。この時点で、北陸側は外しました。どうせなら旬これは譲りたくないですし。

次にどうやって行くか、を考えると山陰は難しいことに。。。2月の日本海側に行くとなると、自分で車を運転することはリスクが大きい。(そもそも自信がない。)

なので、できれば、電車を使いたい。となると、鳥取はちょっと時間がかかりすぎますね。岡山まで新幹線で出て、それから鳥取まで北上するルートしかないですしね。車で考えれば、だいぶ遠回りのルートな気がします。

後は、鳥取と京都の温泉地を比較したときに、+αがあるかどうか。寒いからあまり外を出歩かなくてもいいか、とは言いながら気になります。ついでに何か楽しめるものはないか。

となると鳥取については・・・(鳥取住まいの人には申し訳ないですが。)2月で恐らく大雪なので温泉以外の観光ができないんじゃないかなと推測します。鳥取と言えば、鳥取砂丘には憧れるのですが、どうも雪の降る中で行くもんでもないように思いますし、移動手段も考えると、特に手頃な観光が思い付かなかったので。もしオススメがあれば教えてください。

一方で、京都の夕日ケ浦温泉、天野橋立温泉であれば、どちらも旅の途中で日本三景天橋立は見ることができそう。雪の降る中でも逆にいい景色が撮れるんじゃないだろうか。

今から温泉宿の予約をしますが、第1候補は天橋立温泉、第2候補は夕日ヶ裏温泉に決定して宿探し中です。

カニと温泉を求めて、雪の天橋立、なかなか乙なものになりそうじゃないですか。