読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、旅に出たい

今、観たい景色を求めて。歩く、歩く。

【シネマ旅】マンマ・ミーアの舞台、エーゲ海に浮かぶ島々が素敵すぎる!!

ヨーロッパ ヨーロッパ-ギリシャ

Skopelos Town

1970年代半ばから世界を圧巻したABBAのヒット曲の数々で構成された大ヒット・ミュージカルの映画版。映画化にあたってはステージを演出したフィリダ。ロイドが監督に起用され、メリル・ストリーブ、ピアース・ブロスナンなどの演技は俳優が見事な歌声を披露しています。ロケ地となったエーゲ海のスコペロス島、スキアトス島の輝く美しさも大きな魅力。

ギリシャの美しい島でホテルを営む母親ドナの手一つで育てられた娘ソフィ。まだ見ぬ父親と結婚式でヴァージンロードを歩くという夢を叶えるため、父親と思われる男性3人を探し出し、ドナに内緒で式の招待状を送ります。建築家のサムをはじめ3人が揃って到着し、事態は複雑な展開を見せていきます。

舞台となるカロカイリ島は、実際にはない架空の島。ロケはギリシャのスコペロス島、スキアトス島、ギリシャ本土のピリオン半島にある村ダムハリなどで行われました。なかでもスコペロス島はカタニ・ビーチをはじめ、島のあちこちが映像に切り取られています。

ロマンチックで楽しいストーリーが陽光さんさんたる景色の中でよく映えます。白眉は結婚式のシーンが撮られたアギオス・イオニアス教会。岩場の階段を上りつめた所にある教会。岩場の階段を上りつめた所にある教会が、空撮を含めて印象的に撮影されています。

スコペロス島

Skopelos.

スコペロス島は、スキアトス島とアロニソス島の間に位置するエーゲ海西部の島。海沿い、山の斜面沿ってに広がる白い壁とタイルの美しい街並み、美しいビーチが訪れる観光客を魅了します。

アマンダ・セイフライドらが砂浜で踊る「Lay All Your Love On Me」のシーンや、「Does Your Mother Know?」のシーンが撮られたのはカスタニ・ビーチ。「Dancing Queen」のシーンなどが撮影されたのは東岸のビーチ、グリステリ。そのほかに島内の各地で撮影が行われました。


映画の最後、結婚式のシーンが撮影された、スコペロス島のアギオス・イオアニス教会。今では「マンマ・ミーアの教会」としてすっかり有名になっています。海に突き出た小さな島のてっぺんにあり、長い階段をメリル・ストリープが駆け上がってラストの結婚式が行われた。
※アクセス;ギリシャ本土のヴォロスかアギオス・コンスタンティヌスからフェリーまたは高速艇。夏期のみテッサロニキからフェリーが運航されます。

スキアトス島

Skopelos

まだあまり観光地化されていないため美しいビーチがあちこちに残り、夏はヨーロッパ各地からのリゾート客で賑わうスキアトス島。3人の父親候補たちが最初に会うシーンなどがオールド・ポートで撮影されています。撮影中は、キャストやスタッフもスキアトス島に滞在したのだとか。

地中海でも有数の美しさを誇るココナリエス・ビーチや、絵のような旧航など、映画の美しさそのままの風景が広がっています。旧港の周辺にはバーやクラブなどが並び、夏は朝まで賑やか。
※アクセス:アテネから国内線で約40分。またはギリシャ本土のヴォロスかアギオス・コンスタンティヌスからフェリーまたは高速艇。夏期のみテッサロニキからフェリーが運航されます。